本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

なぜ今回の大統領選の開票は時間がかかるのか

f:id:KIRAKu:20201107171320p:plain

実際すごい不思議じゃないですか?

なんでこんなに時間がかかるんでしょう…

 

なんで大統領選って開票にこんな時間がかかってるの?

日本の選挙とは違うんだよこのボケナスが!

ワイドショー出たら今のこの一文だけで叩かれるよ。。

 

選挙に時間がかかっていると言うよりも開票に時間がかかっているだけです。

実際投票日から2日が過ぎましたがまだ結果が分かりません。

実はこの理由は非常に接戦であることと、新型コロナウィルスの影響なのです。

これまでの大統領選もすべての票を開けるのに数日かかる事は実は珍しいことではありませんでした。ただ、これまではいわゆる当選確定までが早かったのです。

今回の選挙は接戦も接戦、本当に僅差のためギリギリまで開票する必要があると言うことです。

2つ目の理由は新型コロナウィルスの影響により郵便投票が増えたことです。

感染リスクを避けるための郵便投票は、普通の開票に比べて時間を要します。

封書に記された署名を有権者情報と照合したり、機械で用紙を読み取れるように平らにしたりする必要があるためものすごく手間がかかっているのです。

 

決してダラダラ開票作業を行っているわけではなく休む時間も惜しんで開票をしている票の集計者さん達、頑張ってください。こんな中開票の停止を要求するトランプさんもいかがなものかと思いますが。。。

 

ヤバい選挙(新潮新書)

ヤバい選挙(新潮新書)

  • 作者:宮澤暁
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Kindle版