本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

iPhone11に変えようとした矢先、iPhone8がリンゴループに陥りやがった…!

f:id:KIRAKu:20190916005811j:plain

どうもほんねです。

iPhoneユーザーの一番の悩み、”リンゴループ”に陥りました。

リンゴループとは

iPhoneを立ち上げた際のあのリンゴマークが表示され続け、再起動を繰り返すけれどずっとリンゴマークが表示されたままという一生リンゴマークしか拝めないのではないかと焦燥感が襲う症状です。

それに陥りました。辛いです。

新しいiPhoneに変える前なのに…

このまま直らなかったら査定にも影響が出てしまう…と鬼凹みました。調べまくりました。

やったこと

とにかくPCと連携させる。

連携させるため、iPhoneをリカバリーモードにしました。

 

 

f:id:KIRAKu:20190916011151j:plain

こんな画面になります

 

リカバリーモードにするにはこちらを参考にして頂ければと思います。

applica.info

 

調べていると、”リンゴループ”に陥っても、iPhoneがそこまで壊れていなければリカバリーモードで完全に復元できるとのこと。なにかが消えることもなく戻るらしい。

リカバリーモードにして、iTunesを使ってソフトウェアのアップデートを図ります。

できねぇ。。。

多分原因はiPhoneの更新中に電源が切れてしまったから。

僕の知っている以上にiPhoneは壊れてしまっていました。

もう復元するしかない。。

リカバリーモードから復元を選び、完全復元しました。

たまたまバックアップを1ヶ月前にPCにて取っていたからよかったものの、一度もバックアップを取っていなかったらとゾッとします。

皆さんも、

 

・PCにバックアップを取る

・LINEに関してはバックアップとパスワードの設定をしておく

・写真などはGoogle Photoなどにバックアップしてお

 

ことを切におすすめします。

iPhoneで特に大事なデータって写真とLINEじゃないかなって思うので、

ここは強く押しておきます。

 

 

おわりに

”最悪の場合修復不可でただの鉄くずになるよ!”みたいな追い討ち系記事と

”めげるな!絶対に治る!”的な松岡修造さん的記事があり僕の心は泳ぎまくりました。

やはりブログ記事の文章って大事だなぁ、自分がこういうサポート記事書くときは丁寧に書こう、とすごく勉強になりました。

経験を通じて成長するってこういうことなんだなぁ。としみじみ。

 

皆様もリンゴループにはご注意を!なってからでは遅い部分もあるので早め早めの行動を心がけましょう!