本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

ソリオ(SOLIO)に半年間乗った感想やおすすめ度など。

どうもほんねです。

新型ソリオに半年ほど乗って気づいたことを挙げていきたいと思います。

ちなみにソリオはスズキのナンバーのワゴン車で、

軽自動車をそのまま少しでかくしたような図体をしております。

 

f:id:KIRAKu:20200302184100p:plain

 

外観は正直かっこいいとは言い難いです。。

ダサイ車では無いですが軽自動車をそのまま大きくしたような感じなので

ワンボックスカーみたいな高級感はありません。

f:id:KIRAKu:20200302183530p:plain



別に見た目悪くはないよね。

引用:https://www.suzuki.co.jp/car/solio/detail/index_g.html

 

良いところと悪いところ

 

所感をお伝え致します。

気付いた良い点

収納がめちゃくちゃ多い

僕的に1番気に入ったポイントです。シートの下やグローブボックス上ミラーの部分などいろいろなところにギミックのような収納ボックスがありめちゃくちゃそこが気に入りました。細かいものいろいろ置いておく人などすごく気に入ると思います。

構造上視野がめちゃくちゃ広くてサンデードライバーにおすすめ

下記の画像にもある通り視認性を良くするためか広く見せるためかわかりませんが

良いところにガラスが採用されております。

f:id:KIRAKu:20190905215207p:plain

これのおかげで曲がるときなどとても見やすくてオススメです。

ワゴン車の特徴でもあるが端部分が短いので車の長さを図りやすく自損事故など起きづらい。

僕はこれまでコンパクトカーやSUVみたいな車に乗っていたと言うのもあるのですが、

ノーズ部分が長くてどうしても車の長さが分かりづらいと言う欠点がありました。

この車は座高を最大まで高くすればノーズの先っぽ部分が見えるのではないかと言う位短くて

とっても運転しやすいです。

座り心地が割と良い

f:id:KIRAKu:20190905215451p:plain

クッション性がありシート部分の場所によって違う素材が使われており、

高反発や低反発の場所を使い分けていて好印象。坐り心地が良いです。

外車のシートにはかなわないかもしれませんが十分満足できるレベルではないでしょうか。

悪い点

なんといっても内装がダサい

画像を見ていただくと分かるのですがしっかりダサイです。

f:id:KIRAKu:20190905220045p:plain

収納が多かったり機能性がある車なのになぜ150万円台で買えるのかなあと不思議だったのですが

ここら辺で原価を下げているんだと気づいてしまうくらいにはダサかったです。(画像参照)

f:id:KIRAKu:20190905220022p:plain

メーターももれなくダサい

 

ガソリンがあんま入らない

車内空間を広々と取るにあたってガソリンがあまり入らなくなってしまいました。

ガソリンランプがついてからガソリンを入れたとしても22リットル位で限界です。

こまめにガソリンを補充する手間がありますね。

4人乗るとギシギシ言うしパワー不足

総排気量が1242のため4人ほど乗ると悲痛な叫びのようなエンジン音に変わります。もはや愛らしい。

滲み出る大衆車感

よく車に愛着がわかなくなって洗車をしなくなり車が汚い人が多いのですが

この車は少しそうなりやすいかも。足としてはめちゃくちゃ優秀なのですが

見た目などを考えるとSUVとかセダンとかおしゃれ感が増えている中

あまり自慢できるようなデザインではないかな〜という印象です。

まとめ

街乗りやサンデードライバーの方にはとても良い車です。

お洒落な車が好きな方や、エンジン音や加速にこだわりたい方には向いていないかも。

軽自動車を買おうか悩んでいるけれど狭いのが気になる方や、

ステップワゴンとかフリードみたいなミニバンが欲しいけど高くて悩んでいる方にはとても良いかも。