本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

ハクスラ好きな僕だけどディアブロ3は合わなかった。

f:id:KIRAKu:20190911190914j:plain

どうもほんねです。

海外ゲーム最高峰のハクスラゲームでめちゃくちゃ人気のディアブロ3を初めて購入しプレイしました。

 

 

 

ハクスラ要素のあるゲームは結構好きでボーダーランズとかめちゃくちゃやりこんだんですけど、

どうもディアブロ3は僕には合いませんでした。

なんでかな〜と理由を考察してみたんですけど多分これかな、と。

購入を考えている方が僕みたいな思いをしないために備忘録として列挙しておきます。

・視点が3人称視点

・神と悪魔の戦いと入りこみづらい設定

・全体的に地味なプレイ画面

僕がうまく入り込めずやりこみに至らなかった理由はこの3つです。

 

視点が3人称視点

f:id:KIRAKu:20190911201251j:plain

洋ゲーならではというか、斜め視点からのプレイになります。違和感が抜けなかった…

 

神と悪魔の戦いと入りこみづらい設定

人間は圧倒的弱者的な立ち位置です。所々に散りばめられているムービーもリアルで映画のようですが、

入り込んでしまうような場面はなかったな。。置いてけぼり感がありました。

 

全体的に地味なプレイ画面

ハクスラのやりがいとして、強くなればなるほど目に見えて挙動が変わったり技の派手さが増したり

そういった部分に頑張りがいを見出すのですが、あまり派手さが増えませんでした。

 

まとめ

確かに武器やスキルの種類は無限大のように大きく、それを考えるだけで楽しいのは確かなんですが

やはりそれだけだと飽きてしまうんですよね…

ハクスラが好きなら絶対に面白いゲームとしていろいろなところで紹介されてはいますが、

僕のレベルでは楽しみまくることができませんでした。

あくまで僕には合わなかっただけかもしれません。結構上級者が楽しむイメージかな。

洋ゲーと和ゲーの違いを思い知らされたような感じがしました。

せめてストーリーにもうちょっと入り込めていれば続いたかなぁと思います。

もちろん楽しくプレイしてらっしゃる方は多いですし、多分僕のこの感想はマイノリティなはず。

マイノリティ派の参考になれば幸いです。それでは!