本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

【レビュー】battlefield5をFPSが下手くそな僕がやってみて感じたこと

f:id:KIRAKu:20181122002540j:plain

どうも!ほんねです。

 

11/20に発売されたバトルフィールド5を、発売日に購入して

2日間がっつりやってみました。

 

FPS自体そこまで得意ではない僕でも、

どれだけの没入感を感じられるかに焦点を合わせて

やり込んでみました。

 

 

 

 

それではレビュー行きましょう!

 

どん!

 

グラフィック 10点
操作性 7点
爽快感 9点
ストーリー 8点
没入感 8点
オンライン 8点

 

レーダーチャートにしようと思ったのですが…

MacBookのNumbersでは不可能だそうです。MacBook難しい…

慣れるまではもう少しかかりそうです。

恥ずかしいエクセル感はありますが、とりあえず説明行きます!!

 

グラフィック:10点

綺麗としか言いようがありません‼︎

特に雪の降るステージなど、自分が人が踏みしめた雪や変わりゆく景色など

ボーッと見ていられるゲームで、(実際にボーッとしているとやられますが)

全てが鮮明に表現されていて最高です。

 

操作性:7点

しょうがない部分はもちろんありますが、やはり初心者には厳しめ。

チュートリアルなどあったらもっと参入障壁は低くなったかな〜と思いました。

兵科を毎回選べて、銃の操作が苦手でも看護に回ることもできたり、

楽しみ方がたくさんあるゲームですので、そこで上手くフォロー出来ています。

基本的にシリーズ化されていたり、FPSの操作方法は結構どこのゲームでも一緒

なので、そういう点はやりやすいかなとは思います。

 

 

爽快感:9点

やはり敵を倒したときの爽快感を大きく得られるような設定がなされています。

建物なども破壊出来ますし、破壊したときの描写や、崩れた建物などもとてもリアル。

建物に籠っている敵を、建物ごと破壊したりすることも出来てしまいます。

ストーリー:8点

オフラインのシングルプレイ的なやつがあるのはいいですね。

戦争を元にしているので、内容は大きく大人向けにシフトしています。

プレイしてグッとくるものは往々にしてあります。

 

没入感:8点

友達とプレイしていると恐ろしく入り込めます。

これはこのゲームに限っての話ではありませんが。

シングルプレイでも、イヤホンをして設定を3D設定にすると

四方八方から音が聞こえてきて、さながら戦場にいるような臨場感!ですよ! 

 

オンライン:8点

多彩なモードがあって、とても楽しいです。

最大32人vs32人のプレイで、あんなにヌルヌル動くなんて

昔は考えられなかったなぁ。。

一つ言うとしたら、5分くらいで終わるマッチがあってもよかったかも。

最短でも15分のマッチになるのですが、あと1試合というときに

もっと短いのがあればなぁとたまに思います。

 

 

まとめ 

FPSをしっかりやるのはメタルギアオンライン以来で久しぶりですが、

仲間を回復したり遠くから狙撃したり飛行機の後ろに乗ったり

色んな楽しみ方ができると再確認できたゲームでした。

これは買いです。寝不足は必至ですが、後悔はしないゲームと感じました。

 

 

 

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

 

 

 

[rakuten:gamedarake:10002242:detail]