本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

マウスを使わないPC生活が1番はかどることに僕は気づいてしまった

f:id:KIRAKu:20200103095437p:plain

ほんねです。

ビジネスマンであれば1度は経験することかなと思うのですが、マウスを使用できない環境でタッチパッドでPCを触るのなんか煩わしいなぁって思ったことありませんか?

例えば外出中や車の中でパソコンを触らなければいけなくなったとき、マウスを使うのは至難の技だと思います。

でもマウス使いたいしうわあああああ!

とバグってしまう前に、すっぱりきっぱりマウスの使用をやめてしまいましょう!

 

 

 

 

※ひとつマウスを使用しながら場所を取らない方法がございます。

これです。 

f:id:KIRAKu:20200102184758p:plain

トラックボールです。もはやマウスには見えませんが、なかなかの代物です。

ボールを回すとマウスが動く仕組みで、マウス自体を動かさずにマウスと同等の使い勝手を味わうことができます。

 

でも僕はワガママなので出来る限りマウスも持ち歩きたくありません。

パソコン自体も重いですし、マウスはある程度の大きさがあるので邪魔になってしまいます。

 

やっぱり、タッチパッドを使うのが最強なんじゃない?

 

そんな考えが脳裏をよぎるのに時間はかかりませんでした。

でもタッチパッドのデメリットって割とありますよね。

・可動域が狭くて使いづらい

・キーボードの手前にあって使いづらい

・クリックがしづらい

・カーソルの動きが遅い

 

など。

 

物理的な距離感はどうしようもありませんが、

”カーソルの動きが遅い”というデメリットに関しては解決できるかもしれません。

 

 ↓ こちらのサイトが見やすかった。(Windowsの方用)

 ↓ Macの方はこちらを


カーソルの動きを最大限に早くするだけでマウス以上のスピードを発揮し始めます。

また、タッチパッドは

1本指でタップすると左クリック
2本指でタップすると右クリック
スマホ画面のように引き伸ばすとズームイン・アウト
右端を上下にスクロールすると画面がスクロール

など、実はすごい使える機能がたくさんあったりします。

 

本当に早くなるので、ぜひ試してみて下さい。ものは試しとはこのことです。

それでは!