本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

【レビュー】ファイアーエムブレム風花雪月はゲーム初心者に優しい良ゲーだった。

f:id:KIRAKu:20190818183827j:plain

引用:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

どうも、ほんねです。

ニンテンドースイッチ版のFE風花雪月を購入しました。


タクティカルRPGをやるのは5年ぶりくらいでしたが、広告映像があまりにも魅力的で。。

魅力には勝てず買ってしまいました。

あらすじ

上記サイトの動画にもございますが、主人公は学級の先生で、3クラスのどれかを選択して

生徒を育てていき、1年後にその生徒たちを率いて戦っていくストーリーです。ぐう!胸熱!!!

初心者の方へ

FEはとても有名なシリーズ化されている物語ですが、ここから始めても何も問題ございません。

実際に僕がそうですし、他のストーリーにつながっているよう連想される部分もありませんでした。

さらにFEシリーズには”ゲーム内で死亡した仲間は永久に帰ってこない”

というルール的なものがあるそうですが、モード選択によってそれも選べます。

モードを変えたからといってエンディングが変わるということもなさそう。

ゆえに初心者でもおすすめと言えます。

社会人にもぴったり

昨今のゲームは反射神経というか、瞬発力が必要なゲームが増えております。FPSとかスマブラとかね!

面白いけど、初心者の参入障壁が高いなーというのは感じていました。

そんな中RPGであるこのゲームは寝る前の10分だけやることもできますし、

戦略性とレベリングがうまく作用しあっている、とてもやりがいのあるゲームです。

ストーリー

最近、ストーリーがおろそかだけどアクション要素が面白いから評価が高いゲームが

横行しているように思えます。そんな中このゲームは没入感が素晴らしいこともあり、

28歳にしてストーリーにはまり込んでしまいました。

やり込み要素

序盤に3つの学級からどれか一つを選択してゲームを進めるのですが、そこが物語の分岐となります。

どんどん進めていくと分かるのですが選んだ学級によって全然ストーリーが違います。

ということは最低3回楽しめるということ。コスパ高い。

ちなみに僕は現在2周目です。強くてニューゲーム要素もちゃんとあるよ!

悪いところ

良いところばっかり書いていては良いレビュアーとは言えません。

このゲームの悪いところを列挙していくぞ!

・幾度となくやってくる自由時間という名の使い回し感

 生徒を育てていくというストーリー上しょうがないのですが、飽きちゃう可能性が…

・スイッチがシャーシャーいうのと、手持ちでやろうとするとまぁまぁ暑い

 そのまんま。夏にやってるから暑いです。

あんまり思いつきませんでした。

 

総合評価

私的な総合評価は

操作性  :☆☆☆

ストーリー:☆☆☆☆☆

没入感  :☆☆☆☆☆

です。

ニンテンドースイッチを持っていて、RPGが嫌いじゃないなら買っても後悔はしません!

ぜひ買ってみて!