本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

スマブラはなんであんなに熱狂的な人気なのか。

f:id:KIRAKu:20200304182224p:plain

大乱闘スマッシュブラザーズはなぜこんなに人気なのか?

何が面白いと言われる所以なのか?

 

僕が小学校高学年の時に任天堂64でスマッシュブラザーズが発売して以来、スマブラと言うと任天堂の超ビッグタイトルとなりました。

f:id:KIRAKu:20181209004532j:plain

【スマブラと切っても切り離せない古参メンバーの方々。もはや風格すら漂っている。】

 

 

 

”単純明快な操作性やゲーム性”これが1番かもしれません。

大体の格闘ゲームは操作コマンドが複雑でとっつきにくい印象があるなかで、

スマブラは基本的に攻撃はAB1後は横とか下とか上とかの組み合わせで簡単に派手な攻撃ができてしまうことが子供からの受けもよく分かりやすかったです。

相手を倒すのもゲージとかではなく吹っ飛ばして画面外に放り出せば勝ち。

作品が新しくなるにつれてキャラが増え攻撃も派手になったものの、おおよその操作方法は昔の64のままで、3Dアクションゲームにすることもなく、平べったい画面のアクションゲームなところも直感的に操作出来る秘訣の1つ。

64以降プレイしてない人が最新作のスマブラを簡単に遊べるのもこれまた1つの魅力といえます。

【動画でスマブラの新作が発表され歓喜する海外の方々】

(海外でこんなに人気なのは、e-sportsの競技として存在するからかも。)

 

任天堂のビッグタイトルだけあっていろいろな作品とのタイアップが強みでもあります。

人気潜入アクションゲームのメタルギアソリッドからスネークが出たりスタイリッシュRPGのペルソナ後かジョーカー(主人公)が登場したりとなかなか良い所ついてきます。

さすが任天堂さん。勉強になります。

 

似たようなゲームだと、昔ジャンプアルティメットスターズなる同じようなゲームが出て少し流行りましたね。あれ最初は良かったけど続編出なかったなぁ…思ったより売れなかったのかなぁ…それとも版権的なので膨大なお金がかかったのかな…


#1 ジャンプアルティメットスターズ実況

[rakuten:yuutarou:10013186:detail]