本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

コールオブデューティーブラックオプス4(BO4)とバトルフィールド5(BTF5)の楽しみ方を徹底比較しました。

 

先日バトルフィールドV (BTFV)のレビューをさせて頂きましたが、

同じく2大巨頭のFPSであるCOD4も購入してプレイしました。

双方の違いと所感など僕が感じたことをしっかり書いていきます。

 

 

 

バトルフィールド5(BTFV)

f:id:KIRAKu:20190925072127j:plain

良いところ

・鬼のようにたくさんのプレイヤー参加型(最大64人)で、本物の戦争感を味わえる

車や飛行機、ヘリなどに乗って相手のいる場所に攻撃を仕掛けてみたり、やれることは様々。スナイパーライフルを構えて遠くの敵を倒す芋プレイもできますが嫌われてしまうので気をつけましょう。

・オンラインが主だが、ストーリーもリアル感があって染みる

戦争時の背景の中、1人の人間に焦点を当てた深みのあるストーリーが展開されます。ソロプレイでも楽しめます。(ただしストーリー自体は短編集みたいな感じで短いので、買うならオンラインをやる前提で。)

・とにかく擬似的な現実世界感

要するにめっちゃリアル。第二次世界大戦期の風景や武器での戦いです。

・プレイフィールドが広大

とっても広いフィールドです。64人が戦い合うんだから当たり前かもしれませんが、遠くからのスナイパーなど戦術性が増した点については良いと思います。

悪いところ

・人多すぎで立ち回りが難しくて上級者向けのイメージあり

ラッキーキル的な要素がある程度削られており、完全な実力主義で上級者向けのイメージ。住み着いている人たちもやはり上級者が多い。とはいえ64人でプレイしているのでラッキーキルもあるにはあります。

コールオブデューティーブラックオプス4(BO4)

f:id:KIRAKu:20190925072107j:plain

良いところ

・豊富すぎるオンラインでのゲーム種類

FPS界で有名なドミネーション(陣地を奪い合うやつ)はもちろん、ブラックオプスと言うPUBGや荒野行動、フォートナイトみたいなでっかい陣地がどんどん狭まっていき、最後の一人になるまで戦い続けるやつもあります。ハマる。ちなみにブラックオプスは100人規模での戦闘となります。大混戦です。

・戦闘がド派手

キャラが人間離れしているユニークスキル的なものがあって、メーターがたまると使用できます。でっかいシールドや、マシンガンや、軍用犬を出してみたりできることはたくさん。戦術の幅も広がりますね。

・ゾンビモードが人気

僕は怖いの苦手なんであまりやりませんが、しっかり作り込まれています。ゾンビモードが怖くてできない方は少し損した気分になるかもしれません。ゾンビというよりサバイバルモードと言った方がわかりやすいかも…

・ガチャ要素(クレート)がある

銃につけるキーホルダーや、敵を倒したときのエフェクト、キャラクターの外見カスタマイズ要素まで全てガチャ的な要素で手に入れることができます。オンラインでの自分のランクをあげたり、週ごとにリセットされる目標を達成したりすることによってガチャがプレイできます。

悪いところ

・ストーリーがない

基本オンラインのみのゲームですので、ストーリーに期待したり一人プレイしたい方には向きません。一人プレイしたい方は、ボーダーランズ3、ジャストコーズ4、ゴーストリコンワイルドランズが超おすすめです。

・戦闘が現実的でないリアルを追求しすぎず爽快感やゲーム性に力を入れている

ここは好き嫌いが本当に分かれるところ。堅実な現実系か圧倒的な爽快感かで選ぶのが一番良いと思います。

・プレイフィールドが狭め

良いところでもあるかなとは思いますが、悪いところに書いてみました。エンカウント率が上がる点は良いですね!疾走感があります。

 

まとめ

僕はゾンビモードをプレイしませんが、それでもBO4のが好みですね、混戦の64人プレイも圧巻ではあり、もちろん面白いのですが、爽快感、疾走感の強いBO4の方がが好みです。興味を持った方は是非プレイしてみて下さい!

(PC版のFPSって操作しやすいのかな?)

 

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】

 

[rakuten:yuutarou:10026699:detail]

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4