本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

【神アプデ】ついにiPhoneでどこでもPS4を遊べる時代が来たぞ!

f:id:KIRAKu:20191007221957p:plain

どうもほんねです。

先日iPhone 11が発売されたときに iOSのアップデートが実行されました。

 

 

 

 

家の外でiPhoneがあれば画面は小さいけど家と同じ感覚でプレイができる機能が先日よりついていたのですが、DUALSHOCK 4(無線のPS4のコントローラー)も同時に使用できるようになってプレイ感覚が完全に据え置き機と同じになりました。

 

 ↓  公式はこちら

 

そうです。PS4が大好きだけど仕事中に持ち歩くことはできないし…

休み時間などで何か遊べないかなぁと思っている人たちにビタハマりの案件です。

車の中でPS4がプレイできるんですよ?さすがにやばすぎませんか?

あらかじめPS4をスタンバイモードにしておく、iPhoneの電波が安定しているなどの決まり事はありますが参入障壁は低めですね。

そんな最高すぎるiPhoneでのリモートプレイにも1つだけ懸念事項があります。

ラグです。

さすがに時期と距離があるためラグ(遅延)が発生してしまうのです。

例えばフォートナイトのような0.1秒勝負のFPSでは撃ち負けてしまうでしょうし

レーシングゲームもここぞというところで曲がりきれなくなってしまうかもしれません。

まともにプレイできるのはRPGやシミュレーションゲームなど動体視力や反射神経を必要としないゲームです。とは言えモンスターハンター位ならほぼストレスを感じることなくプレイできること請け合いでしょう。

Twitterでもやっている方いらっしゃいました。

 

もしiPhoneや4G通信のiPad等を持っていて外でPS4をしてみたい、もしくは家でテレビを使いたいけ度できない方、ぜひリモートプレイを試してみてください!