本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

ついに発売確定!PS5の新筐体や新しい機能など。 

f:id:KIRAKu:20191009162105p:plain

海外サイトで筐体とされているこれは果たして信ぴょう性があるのか…?

提供元:PS5 launch date and details confirmed by PlayStation 5 boss | T3

 

 

 

ほんねです。

ついに PS5 (PlayStation5) が発売確定となりました。

正直何の昨日の変革がなくても買ってしまいそうな僕ですがやはり心躍る確信がありそうです。

発売日は2020年の年末商戦期とのことでまだ日にちの確定までは至っていないそう。

大幅な革新

PS4発売時にもコントローラーに新しいイノベーションがたくさん付いていましたが、(タッチパッドやコントローラーから音が出るなど)

PS5の新しいコントローラーには2つの重要なイノベーションがあるとのことです。

ひとつめ

初代プレイステーションからある振動機能を刷新し、これまで以上に多彩な反応を感じることが可能になるとのこと(ハプティック技術)。

レース中に車が壁にぶつかる感覚とフットボールで相手にタッチするときの感覚、草原を駆け抜け泥の中を這う感覚さえもこの技術によって味わうことができるそうです。

要するに単純な振動ではなく振動の中に渥美屋深みを持たせたりすると言うことでしょうか。夢が広がりますね。

ふたつめ

L2、R2ボタンの刷新です(アダプティブトリガー)。これはトリガーを押し込んだときにボタンに抵抗力をプログラミングできるようになり、ただのボタンとしてではなく新しい感覚を味わうことができるみたいです。例えば弓をキリキリと引き絞る感覚やゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させるときの感覚がより鮮明に再現できるようになるとのことです。

すでにデベロッパーのメーカーさんたちには新しいコントローラーの初期バージョンが届けられているみたいなので、情報が出回るのもそう遠くではないでしょう。

公式はこちら↓

いかがでしょうか。めちゃくちゃ楽しみですね。

新しい情報が入り次第こちらに追記して参ります!

発売まではPS4を思い切り楽しんでしまいましょう!宜しければこちらもどうぞ。