本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

忙しい人は癒しのために”盆栽”を趣味にしようとすると痛い目にあうことが判明しました。

f:id:KIRAKu:20200421145747p:plain


お年を召した方に特に人気のある盆栽。小さい鉢の中で四季を感じられます。盆栽や、その木の根元に生える苔までもが趣があって素敵ですよね。

 

素敵な趣味として若い方にも挑戦したいと思っている方は意外に多いです。しかしタイトル通り盆栽には少しばかり問題があるのです。

その問題とは....


すごい枯れやすいんです。

 


観葉植物とはレベルが違います。基本的に水やりは毎日2回。水のやりすぎは根腐れの元。葉っぱや苔にも適度に水を吹きかける必要がある。その他にも盆栽によって諸々の条件があります。

もちろん盆栽によって手間のかからない種類もありますが、

「黒松」「梅」「紅紫檀」

くらいで決して数が多いとはいえません。手間をかけた分だけかわいく見えてくるのが盆栽で、そういった部分に良さを見出す人もたくさんいます。

出張などがない人であればお手入れも可能ですが、「一人暮らしの出張」などは1発でやられてしまいます。僕はいくつも上記の理由で枯らしてしまいましたし、しばらく落ち着くまで盆栽は買いません。。

 

毎日お手入れができる方にとってはすごくおすすめです。人間と同じようにたくさん面倒を見てあげればどんどん成長し、苔が生え、きれいな盆栽が出来上がります。僕はこの楽しみは仕事リタイア後まで取っておくと決めました。

サザエさんの波平さんのように趣深く楽しみたいところです。

 

情緒ある後ろ姿と共に、それでは。 

f:id:KIRAKu:20171025003447j:plain

 

 

 

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

 
よりぬきサザエさん 全13巻セット

よりぬきサザエさん 全13巻セット

 
ミニ盆栽:長寿梅(瀬戸焼三彩鉢)* 即日出荷可!

ミニ盆栽:長寿梅(瀬戸焼三彩鉢)* 即日出荷可!