本音のほうが面白い。

ゲームと雑学と思ったことをつらつら書きます

酒嫌いは日本酒を飲んだら世界が変わるかもしれない

どうもほんねです。

お酒が苦手な人って結構多くて、飲み会の雰囲気は好きだけど

正直飲みたくないから飲み会に行きたくないというジレンマを感じている人は多いです。

 

飲みたい~って言っている人の気持ちは分からないし、

呑みたい~って言っている人にはもはや恐怖すら抱きます。

呑むってなに?江戸なの?

 

 

 

 

お酒が嫌いな理由で多いのは

”お酒を飲むと体に異常が出るから”です。

 

僕もそうでした。ビール一杯で気持ち悪くなりますし、頭がガンガンして顔も真っ赤になって天と地も引っ繰り返り自分との戦いが始まってしまいます。会話どころではありません。

ビール一杯で気持ち悪くなるならもう弱いお酒を飲むしかないと考えてカルーアミルクとかカシスオレンジとか飲んでいたのですが、甘い弱いお酒でも気持ち悪い。。

そんな僕を強くしてくれたのが”日本酒”です。

日本酒は基本的に残るとか強いとか言われがちですが、すこーしずつ飲むのであれば問題ないことが多いです。(もちろん個人差はあります)

お酒に弱い人は”辛口”の”吟醸酒”の”冷や燗”を

引くぐらいちびちび飲んでみてください。

これをしっかり守ってください。間違えると酔っ払います。お酒に飲まれます。心理的効果としてお酒に弱い人が日本酒を飲もうとするとみんな優しくなります。そんな優しい環境で、日本酒を飲みながらお冷をチェイサーとして飲むことを続けてください。

30分におちょこ1杯くらいの量であればそこまで辛くない人が多いです。

 

また、やっぱりちびちびでも日本酒がきついという方は

ものすごい飲みやすい焼酎もございます。

f:id:KIRAKu:20190904221021j:plain

”鳥飼”

こちらはお酒の中でも飲みやすい部類のお米でできた焼酎です。

(日本酒もお米のお酒です。蒸留しているかいないかの違いです。日本酒には糖分がたくさん含まれておりますの太るとか体を壊しやすいとか言われております。なんにせよたくさん飲むことはおすすめできません。)

 

まとめ

少しずつ慣らして、美味しくお酒を飲めるようになっていければ良いですね。人の飲むペースに惑わされず、自分のペースを守ってお酒を飲むことを心がけてくださいね。

 

追伸:ちなみに家で練習で飲んでみるとなぜか鬼のように酔っ払います。お気をつけください。